INFORMATION
施設運営・情報公開
醍醐の里の施設運営状況、財務情報、第三者評価結果、苦情相談窓口など、透明性のある運営を心がけています。
福祉サービス第三者評価とは
事業者でも利用者でもない第三者の評価機関が、専門的かつ客観的な立場から、サービスの内容や質、事業者の経営や組織マネジメントの力等を評価することです。
評価の目的:
評価結果の確認
京都介護・福祉サービス第三者評価等支援機構による「醍醐の里」の評価結果をご確認いただけます。
(新規ウインドウにて、京都介護・福祉サービス第三者評価等支援機構の評価する「醍醐の里」のページにジャンプします。このページに戻るには新規ウインドウを閉じるか、このページのタブを新たにクリックして下さい。)
○第三者評価の内容を知りたい方は上記ページの右側の「××××年度の評価結果」の下の「ダウンロードする」バナーをクリックして下さい。PDFファイルが新規ウインドウにて開きます。
当施設のサービスについて、ご不明の点や疑問、苦情がございましたら、当施設ご利用相談室までお気軽にご相談ください。責任を持って調査、改善をさせていただきます。
社会福祉法人 伏見福祉会 ご利用者様相談室
※ご意見箱(事務所受付前に設置)での受付もいたしております。
その他相談(苦情)窓口一覧〔役所・支所など〕
京都府国民健康保険団体連合会 介護サービス相談窓口
京都市伏見区役所保健福祉センター健康長寿推進課
京都市伏見区醍醐支所保健福祉センター健康長寿推進課
京都市山科区役所保健福祉センター健康長寿推進課
(次世代育成支援対策推進法に基づく一般行動計画)
職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、また仕事と子育てを両立させることができ、職員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするために、次のような行動計画を策定する。
1. 計画期間
令和6年12月1日~令和8年3月31日まで
2. 内容
⚫ 目標①
高齢の職員の働きやすさ向上
➢ ①の対策
- • 定期的な健康診断や施設医師及び産業医への健康相談支援
- • 労働時間の柔軟化(コアタイムのみの短時間労働日の設定)
- • 職場内のバリアフリー化や快適な作業環境の整備
➢ ①の予定期間令和7年4月1日~令和7年9月30日まで
⚫ 目標②
出産・育児休業の充実を維持し、さらに支援体制を強化
➢ ②の対策
- • 休業後の復職支援プログラムの充実(育児休業からのスムーズな復職をサポート)
- • 育児と仕事の両立を支援するための研修プログラムの実施
➢ ②の予定期間令和7年10月1日~令和8年3月31日まで
⚫ 目標③
職場全体の働きやすい環境を作ることで、職員の定着率向上を目指す
➢ ③の対策
- • キャリア開発プログラムの導入(リーダーシップ研修やスキルアップ研修)
- • メンター制度の導入(経験豊富な職員がメンターとして若手職員をサポート)
➢ ③の予定期間令和7年10月1日~令和8年3月31日まで
⚫ 広報と啓発
計画の内容を全職員に周知するため、行動計画の掲示と職場内情報共有スペースにて閲覧可能にする。掲示板や同スペースなどを利用して、取り組状況や成果を定期的に報告する。
