新着情報

 

重要なお知らせ

令和3年12月21日(火)

平素は当施設の運営にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記の「施設利用後に頂戴したご家族様からのご意見」について、ご報告させていただきます。

 

1. 施設利用後に頂戴した、ご家族様からのご意見について

▼当施設をご利用いただいた、ご家族様よりご意見を頂戴しました。▼

『利用させて頂きました。施設は古く、入った所のフロアは暗い雰囲気です。介護を担当される方々は殆ど親切で良い方です。担当のケアマネさんは1度も会うことなく、電話口での対応は悪かったです。1番パイプになる立場の方なのに不安と不満でしか無かったです。利用中コロナ禍になり面会が叶わず、最中に食欲が衰退し 高栄養の飲み物などで対応して下さいましたが、本人は好みではないものだと思いました。どんどん衰退することだけを伝えられ、内心「ご本人の好きそうな食べ物をお持ち込みください」と言って下さらなかったことに対応の親身さが無かったな、こちらから提案すべきだったなと後悔。結果、入所中に他界しましたが、担当医(その施設の)が遠方で到着されるまでかなり待たされ、それによって死亡時刻が大きく変わりました。また連れて帰るにあたり迎えが来るまでの間、待機させられた部屋が普通の部屋でなく(それまで使っていた部屋で良いと思うのだが)物置?の用で横に掃除機が置かれていて、本人のことを思うと切なく思いました。また、持ち物は持ち帰るのも辛く使ってい頂けるなら…と寄付しました(買ったばかりの介護用の高額な下着1着4~5000円のも3着ほどあったり、サニーウォーカーも含み)部屋から出て物置部屋に移動する時すでに詰所?のところで持ち物の選別をされている場面に出くわしました。「あっ」と手をとめられるかと思いましたが、こちらを見られることも無く(今までにも対応されていた介護士さんだったのに)そのまま選別作業を進められていました。これも、とても胸が痛みました。施設内で他界される方もおられると思うので、予備部屋を1室用意しておくか、普段は会議室だがその時には安置室にするなど 物置部屋に安置するのはやめてほしいです。また、自宅に帰る時まで持ち物の選別や処分の様子はしないで欲しいと思いました。利用させて頂いた間、ご親切な対応をして下さった方には感謝しております。その方以外は☆は1つにしたいです。』

●当施設より●

上記のご指摘を頂き、施設サービスを受けられて最後をお迎えになられたご利用者本人やご家族に対し、施設職員の対応や、待ち合いの環境のことなどで、大変ご不快な思いをさせてしまったこと、深く反省し、お詫び申し上げます。 施設といたしましては、ご指摘頂いた内容を真摯に受け止め、安置室の状況(場所・管理)ついて、早急に改善を指示いたしました。他方、職員の対応につきましては、ご利用者に対応する全ての職員に関わることですので、全員に対して、いただいたご意見を伝えると共に、ご利用者やご家族の立場に立って対応することの大切さを指導させていただきました。

ご指摘いただいた【安置室】に関しては、普段は【理美容室】として使用している空間であり、コロナ感染拡大防止のために、外部からの立ち入りについて一定の制限をさせていただいている中で、臨時的に使用していた部屋でありました。そのため、決して【物置部屋】を【安置室】として使用していたではないことだけ弁明させて頂ければ思います。

その他、何かお気づきの点がございましたら、当施設の苦情相談窓口までご連絡いただければと思います。(施設連絡先 代表 075-571-5222 苦情相談窓口担当 中西 雅彦)

今後については、引き続き、京都市および保健所の指導の下、感染拡大防止に努めながら、より良い施設サービスをご提供できるよう精進してまいります。 ご家族・関係者の皆様におかれましては、日頃より、大変なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

重要なお知らせ

令和3年9月10日(金)

平素は当施設の運営にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。標記の第1事案の状況について、ご報告させていただきます。

 

1.【第1事案】の発生後の状況について[3F]

第3Fフロアでは、京都市医療衛生企画課の指導の下、陽性者と同室であったご利用者2名の濃厚接触者としての様子観察期間が本日終了します。 同2名のご利用者については、週2回PCR検査を実施しており、最終となる9/9提出の検査で本日陰性結果(−)の連絡を受けました。
3Fの他のご利用者は既に9/4で様子観察期間を終了されています。 また、陽性者2名についても、軽症で推移され、医療機関へ入院することなく様子観察期間を終了され、隔離対応を解除しました。

施設といたしましては、上記の通り、現時点における検査の結果(直近3回の全職員と3F利用者の内、同室の濃厚接触者の陰性結果)と、すべての入所ご利用者について新たな感染症状がみられていないことをもって、本第1事案についても終結とさせていただきます。

今後については、引き続き、京都市および保健所の指導の下、感染拡大防止に努めてまいります。 ご家族・関係者の皆様におかれましては、大変なご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

重要なお知らせ

令和3年9月2日(木)

平素は当施設の運営にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。標記の第1事案の状況について、ご報告させていただきます。

 

1.【第1事案】の発生後の状況について[3F]

第5報で既報の通り、3F以外のフロアでは、新規ご入所の受け入れも含め、通常の施設内サービスを再開いたしました。

3Fフロアでは、京都市医療衛生企画課の指導の下、8/31(火)に3Fご利用者について再度PCR検査(8/20、8/25、8/28に続き4回目)を実施しました。 ※陽性者は検査対象外とされています。
結果、9/1(水)夜間に3Fご利用者の全員陰性結果(−)連絡を受けました。

施設といたしましては、上記の通り、現時点における検査の結果(直近2回の全職員と3F利用者の陰性結果)を勘案し、同フロアでも通常の施設内サービスを順次再開させていただくことが決定いたしました。
再開にあたっては、濃厚接触者の様子観察期間の厳守を前提に、一つ一つのサービスについて、感染拡大防止の観点から注意深く検討した上で決定してまいります。

 

2.【第2事案】の発生後の状況について[4F]

第2事案 第2報にて既報の通り、4Fについては、8/25(水)の職員・利用者全員の陰性結果を受け、濃厚接触者も全員が対象外との京都市の判断をいただいてから、施設としてさらに一週間、感染拡大防止のための様子観察を行ってまいりました。
結果として新たな感染症状はみられませんでしたので、第2事案につきましては、今回のご報告をもって終結とさせていただきます。

 

重要なお知らせ

令和3年8月31日(火)

平素は当施設の運営にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。標記の第1事案の状況について、ご報告させていただきます。

 

1.【第1事案】の発生後の状況について[3F]

第4報既報の通り、京都市医療衛生企画課の指導の下、8/28(土)に3Fご利用者について再度PCR検査(8/20、8/25に続き3回目)を実施しました。※陽性者は検査対象外とされています。
結果、8/31(火)に3Fご利用者の全員陰性結果(−)連絡を受けました。
また、施設で毎週行っております、8/25(水)提出の職員一斉PCR検査も8/28(土)に全員陰性結果(−)でした。

施設といたしましては、上記の通り、現時点における検査の結果(直近2回の全職員と3F利用者の陰性結果)や、ご利用者に新型コロナが疑われる新たな症状がないこと等を勘案し、先ず、3F以外のフロアから施設内サービスの再開を順次進めているところです。

 

重要なお知らせ

令和3年8月27日(金)

平素は当施設の運営にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。標記の第1事案との状況について、ご報告させていただきます。

 

1.【第1事案】の発生後の状況について[3F]

第3報既報の通り、京都市医療衛生企画課の指導の下、8/25(水)に3Fご利用者について再度PCR検査を実施いたしました。
結果、8/27(金)に京都市介護ケア推進課からの連絡により、新たに1名のご利用者の陽性が判明しました。この方は、お1人目の陽性者と同室であったことから、その1人目の隔離を始めると同時に、別途、自室での隔離対応を実施していた方となります。
その他の3Fご利用者は陰性結果(−)が出ており、新たな体調不良者はありません。
施設では、新たに陽性となったご利用者1名について、8/27(金)現在陽性者の隔離を行っている居室へ、厳重に移動経路のシーリングを行った上で転室させていただき、個別の隔離対応に入らせていただいています。
なお、8/27(金)付で、新たに陽性者1名がでたこともあり、同企画課の指導の下、再度PCR検査を実施する予定です。
結果についてはわかり次第ご報告させていただきます。

 

重要なお知らせ

令和3年8月25日(水)

平素は当施設の運営にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。標記の第1事案と第2事案の状況について、ご報告させていただきます。

 

1.【第1事案】の発生後の状況について[3F]

第2報の後、新たな感染者・体調不良者の発生はありません。
8/23(月)に京都市保健医療衛生企画課(保健所)による、陽性者発生前後の施設調査(資料提出と職員の電話聞き取り)が実施されました。結果、3Fのご利用者については濃厚接触者と判定され、原則9/4(土)までを健康観察期間としました。
また、同企画課の指導により、本日8/25(水)に3Fご利用者のPCR検査を再度実施いたしました。結果についてはわかり次第ご報告させていただきます。
別に、3F職員については、上記調査の結果、濃厚接触者には該当しないが、注意就業者として、普段よりもさらに気を付けて業務に当たり、生活することを求められましたので、その旨各職員に周知し、普段以上に気を付けさせていただきながらサービス提供を行っています。

 

1.【第2事案】の発生について[4F]

第1報にて既報の通り、4Fについて、京都市の指導の下、ご利用者41名と関係職員18名のPCR検査を8/23(月)実施しました。
同日23時に全員陰性結果(−)連絡を受けました。
その後、京都市医療衛生企画課に陽性職員の勤務状況について報告を行い、精査された結果、4F利用者と職員共に濃厚接触者の対象外との判断をいただいています。施設といたしましては、健康観察を怠らず、引き続き注意してまいります。

 

重要なお知らせ

令和3年8月23日(月)

平素は当施設の運営にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。標記の第1事案の状況と、第2事案の発生について、ご報告させていただきます。

 

1.【第1事案】の発生後の状況について[3F]

8月20日付で、京都市の指導の下、ご利用者34名と関係職員30名のPCR検査を実施した結果、8月21日の朝、64名の内、1名のご利用者の陽性が判明しました。
施設においては、発生時マニュアルに基づき、個室隔離対応に移行し、同室者の3名のご利用者(20日の検査結果陰性(−))につきましても、様子観察のため自室での隔離対応としています。
陽性ご利用者については、2回のワクチン接種を済まれており、現時点において軽症で経過をみています。

 

1.【第2事案】の発生について[4F]

第1事案とは別の、職員1名について、濃厚接触者には該当ではないが、近しい関係者に陽性者(滋賀県)が出たことから、8/19(木)にPCR検査を施設で実施したところ、8/20(金)夜間に陽性が判明しました。(現在無症状と報告を受けています。)
そのため、4Fについて、京都市の指導の下、ご利用者41名と関係職員18名のPCR検査を8/23(月)実施しました。
結果についてはわかり次第ご報告させていただきます。

 

重要なお知らせ

令和3年8月20日

新型コロナウイルス感染者(職員1名)の発生について【第1報】

平素は当施設の運営にご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、毎週実施している職員の一斉PCR検査におきまして、療養棟の介護職員1名に陽性判定が出ましたので、現状をご報告させていただきます。

1.発生について

当施設において、毎週1回の職員PCR検査を行っておりますが、8/17(火)行った検査において、8/20(金)に1名の陽性判定が出ました。陽性職員については、これまで症状は無く、現在も無症状と報告を受けていますが、自宅療養としました。

本日20日付で、京都市の指導の下、ご利用者34名と関係職員30名のPCR検査を実施しました。結果についてはわかり次第ご報告させていただきます。
なお、今のところ、ご利用者・職員について感染症状は出ておりません。